査読結果の確認

査読結果の確認

STEP3 査読結果の確認

STEP2で「査読開始」をクリックすると、作成した査読条件に基づいた生成AIによる査読が実行され、査読結果画面が表示されます。
なお、「査読結果」画面の表示内容は、選択した「査読種別」によって異なります。

査読結果画面 | 「ユーザー指示」

査読種別「ユーザー指示」による査読結果画面の一例です。

査読結果画面 | 「項目別指示」

査読種別「項目別指示」による査読結果画面の一例です。

査読結果画面 | 「関連性評価」

下記は、査読種別「関連性評価」による査読結果画面の一例です。

査読結果画面 | 「技術構成比較」

下記は、査読種別「技術構成比較」による査読結果画面の一例です。

査読結果画面の各種機能

査読結果のエクセルダウンロード

各査読種別における査読結果は、画面右上の「エクセルDL」ボタンをクリックすることで、エクセル形式での一括ダウンロードが可能です。

【出力項目の選択】
なお、エクセルダウンロードに際しては、エクセルに出力したい各公報の項目を下記の要領で選択することができます。

代表図、公報URLはエクセルダウンロードに対応していません。
査読アシスタントを有効に設定後、査読対象番号一覧で検索を実行の上、通常の検索結果画面でエクセルダウンロードをすることで、生成AIの査読結果と公報の各項目(代表図、URL含む)をダウンロードできます。

【査読対象の削除】
また、各公報タイトルの右側の「×」マークをクリックすると、査読対象から削除することが可能です。
エクセルダウンロードの対象に必要のない査読結果があれば、ご利用ください。

査読対象の追加

画面右上、「査読対象追加」ボタンをクリックすると、「査読対象追加」画面へ遷移しますので、STEP2の手順で、新たに査読対象を追加することができます。

3点リーダーメニューについて

画面右上に表示されている3点リーダーをクリックすると、上記のようにメニューウインドウが開きます。
各メニューの選択で可能な操作は以下の通りです。
※なお、下記③及び④の機能の詳細は、「STEP3-検索結果画面での査読結果の表示」ページを参照ください。

①コピーして新規査読
現在選択している査読設定をコピーして、新たな査読設定の作成を開始します。

②編集
現在選択している作成済みの査読設定条件の編集画面を開き、条件の設定変更が可能です。

③査読アシスタントを有効
「査読アシスタントを有効」にすると、Patentfieldの通常の検索実行に際し、生成AI査読済みの公報については、検索結果画面上で公報原文と併せて、当該設定条件を利用したAI査読結果を表示させ、確認することができます。

④査読対象番号一覧で検索
「査読対象番号一覧で検索」実行すると、査読対象として設定した公報一覧で検索を実行し、Patentfieldの通常の検索結果画面にて、査読対象公報内容の確認が可能です。
なお、「査読アシスタントを有効」に設定した上で、「査読対象番号一覧で検索」を実行すると、査読対象とした公報の原文とあわせて、生成AIによる査読結果も併せて確認することができます。

⑤削除
選択した査読設定条件を削除します。

査読設定一覧画面における機能紹介

査読実行後、査読設定一覧画面では下記の操作が可能です。


「査読設定一覧」画面では、その他下記の操作や情報確認が可能です。

・過去に出力した生成AIの査読結果を参照したい場合は、該当の査読設定条件の「参照」をクリックすると、査読結果の確認が可能です。
・不要になった査読設定条件を選択し「一括削除」をクリックすると、選択した査読設定条件の削除が可能です。
・過去に作成した査読条件は、ソートおよび検索をかけることができます。
・また、一覧画面の、「ステータス・取得件数」・「コスト」欄では、各査読条件にて査読を実行した際に要した時間・生成コスト・トークン数も確認可能です。

また、各査読設定条件の右端に表示されている3点リーダーにマウスを合わせると、上記のようにメニューが開きます。
各メニューの選択で可能な操作は以下の通りです。
※なお、下記③及び④の機能の詳細は、「STEP3-検索結果画面での査読結果の表示」ページを参照ください。

①コピーして新規査読
作成済みの査読設定を利用して、新たな査読設定の作成が可能です。

②編集
作成済みの査読設定条件を編集できます。

③査読アシスタントを有効
「査読アシスタントを有効」にすると、生成AI査読済みの公報については、検索結果画面上で公報原文と併せて、当該設定条件を利用したAI査読結果を表示させ、確認することができます。
査読アシスタントの有効は、上限5件です。

④査読対象番号一覧で検索
「査読対象番号一覧で検索」実行すると、査読対象として設定した公報一覧で検索を実行し、Patentfieldの通常の検索結果画面にて、査読対象公報内容の確認が可能です。
なお、「査読アシスタントを有効」に設定した上で、「査読対象番号一覧で検索」を実行すると、査読対象とした公報の原文とあわせて、生成AIによる査読結果も併せて確認することができます。

⑤削除
選択した査読設定条件を削除します。

    • Related Articles

    • 検索結果画面での表示

      STEP3 査読結果の確認 | 検索結果画面での表示 Patentfield AIRは、Patentfieldのインターフェース自体に生成AI機能を組み込んでいます。 したがって、生成AIによる査読結果は、STEP3でご紹介した「査読結果」画面だけでなく、Patentfieldの提供している通常の検索結果表示画面においても、AI査読結果を反映させ、公報原文と併せた査読結果の確認を可能にしています。 以下、その手順および操作方法についてご説明いたします。 ...
    • マップ連携表示

      STEP3 査読結果の確認 | マップ連携機能 生成AIが査読し、付与した分類(ラベル・抽出タグ)は、PatentfieldのPFレポート機能と連携した活用が可能です。 この可視化機能を活用することで、マップ上で集計や絞り込みが可能になり、さらに効率的な特許検索やトレンド分析を可能にします。 マップ表示における生成AI査読結果の活用 検索結果画面の表示 ...
    • Patentfield AIR サービス概要

      Patentfield AIR サービス紹介動画 Patentfield AIR3つのステップ Patentfield AIRは、3つのステップでご利用いただけます。 ①STEP1:査読設定条件の作成プロンプトの作成にあたります。公報内容のどの項目に対し、何をしてほしいのか等、指示内容を設定します。 ②STEP2:査読対象集団の検索条件追加調査したい査読対象集団の検索条件を作成し、STEP1で設定した査読条件を用いて、検索母集団に対して、査読条件を適用します。 ...
    • リリースノート(更新履歴)

      2025/10/14 利用可能モデルに、「Claude Sonnet 4.5-20250929」を追加 2025/9/30 査読結果画面の絞り込み検索で、「番号検索」機能を追加しました。DOCDB番号形式のみ対応しています。 2025/8/26 分析設定(β版)の「指示対象集合」のページに、ページ切替機能を追加しました。 2025/8/18 利用可能モデルに、「gpt-5シリーズ」を追加 2025/7/24 分析設定(β版)の出力形式に、「マインドマップ」を追加しました。 ...
    • Patentfield AIR 活用シーン

      公報の独自要約 特許公報の「要約」では把握できない内容や、特許文書に馴染みのない人でも読みやすい平素な文章で公報内容を独自に要約することができます。 サンプル指示文 この特許文書の主要な発明内容を、技術的背景や課題、解決手段、効果などを含めて、200字程度で要約してください。特許的な抽象的な表現は避け、可能な限り具体的な例を平易な言葉で説明し、技術者が理解しやすいように表現してください。 出力結果 特徴語抽出 ...