マインドマップ出力とは
分析設定(β版)で、分析結果を「マインドマップ形式」で視覚的に表示できます。
テキストだけでは把握しにくい、特許の集合の全体像や階層構造を直感的に理解することができます。
設定方法
分析設定(β版)の査読設定画面の「出力形式」で「マインドマップ」を選択します。
査読対象の設定で、「出願番号」を選択していると、指示文によっては、マインドマップ上に該当出願の公報リンク付きで出願番号を出力させることもできます。
出力結果
マインドマップの画面操作
表示位置の移動
マップ上の何もないところを右クリックでドラッグすることで、表示位置を自由に動かすことができます。
拡大・縮小
画面右下の「+」「-」ボタン、またはマウスホイールでマップの表示を拡大・縮小できます。
全体表示
画面右下の全体表示ボタン(四角いアイコン)をクリックすると、マップ全体が画面に収まるように自動で表示が調整されます。
マインドマップのダウンロード
画面右下の「マインドマップDL」ボタンをクリックすると、表示されているマインドマップを画像形式でダウンロードできます。
削除
「削除」ボタンで、保存したマインドマップを削除します。
各ノードの操作
マインドマップ上に表示されている各ノードを右クリックすることで、ノードの追加や削除等の操作ができます。
「AIで子ノードを追加」を選択すると、AIが最適な子ノードを自動的に追加します。
活用シーン
・特定技術分野の課題の全体像を俯瞰的に把握
・競合他社が注力している技術課題の分析
・特定技術テーマの課題・解決手段の対応関係の分析