マインドマップ出力

マインドマップ出力

マインドマップ出力とは

分析設定(β版)で、分析結果を「マインドマップ形式」で視覚的に表示できます。
テキストだけでは把握しにくい、特許の集合の全体像や階層構造を直感的に理解することができます。




設定方法

分析設定(β版)の査読設定画面の「出力形式」で「マインドマップ」を選択します。



査読対象の設定で、「出願番号」を選択していると、指示文によっては、マインドマップ上に該当出願の公報リンク付きで出願番号を出力させることもできます。




出力結果



マインドマップの画面操作


表示位置の移動
マップ上の何もないところを右クリックでドラッグすることで、表示位置を自由に動かすことができます。

拡大・縮小
画面右下の「+」「-」ボタン、またはマウスホイールでマップの表示を拡大・縮小できます。

全体表示
画面右下の全体表示ボタン(四角いアイコン)をクリックすると、マップ全体が画面に収まるように自動で表示が調整されます。

マインドマップのダウンロード
画面右下の「マインドマップDL」ボタンをクリックすると、表示されているマインドマップを画像形式でダウンロードできます。

削除
「削除」ボタンで、保存したマインドマップを削除します。

各ノードの操作
マインドマップ上に表示されている各ノードを右クリックすることで、ノードの追加や削除等の操作ができます。
「AIで子ノードを追加」を選択すると、AIが最適な子ノードを自動的に追加します。



活用シーン

・特定技術分野の課題の全体像を俯瞰的に把握
・競合他社が注力している技術課題の分析
・特定技術テーマの課題・解決手段の対応関係の分析
    • Related Articles

    • 技術や競合企業の動向解析

      Patentfield AIRの「新規分析設定(β版)」を使用して、SDIで収集した出願について発明課題ラベルを付与して、付与したラベルのうち、特定の企業に関する動向解析の手法について紹介をします。 Step1 出願リストの公報にラベルづけする 「新規分析設定(β版)」を利用して、SDIで収集した特許出願リストの各特許に「発明課題ラベル」を付与します。 ...
    • Patentfield AIR 活用シーン

      公報の独自要約 特許公報の「要約」では把握できない内容や、特許文書に馴染みのない人でも読みやすい平素な文章で公報内容を独自に要約することができます。 サンプル指示文 この特許文書の主要な発明内容を、技術的背景や課題、解決手段、効果などを含めて、200字程度で要約してください。特許的な抽象的な表現は避け、可能な限り具体的な例を平易な言葉で説明し、技術者が理解しやすいように表現してください。 出力結果 特徴語抽出 ...
    • Patentfield AIR サービス概要

      Patentfield AIR サービス紹介動画 Patentfield AIR3つのステップ Patentfield AIRは、3つのステップでご利用いただけます。 ①STEP1:査読設定条件の作成プロンプトの作成にあたります。公報内容のどの項目に対し、何をしてほしいのか等、指示内容を設定します。 ②STEP2:査読対象集団の検索条件追加調査したい査読対象集団の検索条件を作成し、STEP1で設定した査読条件を用いて、検索母集団に対して、査読条件を適用します。 ...
    • リリースノート(更新履歴)

      2025/10/14 利用可能モデルに、「Claude Sonnet 4.5-20250929」を追加 2025/9/30 査読結果画面の絞り込み検索で、「番号検索」機能を追加しました。DOCDB番号形式のみ対応しています。 2025/8/26 分析設定(β版)の「指示対象集合」のページに、ページ切替機能を追加しました。 2025/8/18 利用可能モデルに、「gpt-5シリーズ」を追加 2025/7/24 分析設定(β版)の出力形式に、「マインドマップ」を追加しました。 ...
    • 用途探索向け対比表作成

      R&Dや事業企画の現場では、「この技術はどこで使えるのか?」が議論となることが少なくありません。 本記事では、Patentfield AIRの「新規分析設定(β版)」とAIサマリーを組み合わせ、金属加工用3Dプリンタの用途(製品名)を日本国内の特許出願から抽出・整理する手順を紹介します。 以下のような検索式を作成し、ヒットした集合について用途探索に関わる処理を行なっています。 <コマンド検索式> 以下の検索式をコマンド検索の入力欄にコピー&ペーストすると実行できます。 (KWC:金属積層造形 ...